文字

長文ツイートみたいなもん

CoCTRPGのルルブ

自分趣味でTRPGやってるんすけど、特にCoCにハマっとりまして、有難いことにKPもPLもそこそこやらしてもらえる機会を頂いておるんですけれども

いや、正直ルルブよりも有志がまとめたブログとかの方が5億倍見やすいしわかりやすいから、パッと確認したい時はそっち見ることの方が多いんだよな
PDF版とかならまだしも、自分みたいに「フフ、質量♥」みたいな物理本大好きド変態は、本にふせんとかめちゃくちゃ貼らないと欲しい情報がパッと手に入らない、紙の辞書、フツーに不便。
だからルルブはもう「CoC、遊ばせていただきます代」を払うためのものだと思って買ってる
半分ぐらいシナリオやしな…

まぁこれは6版(1個前のルール)の話で、7版(最新のルール)は6版みたいにハウスルール決めるほどの幅がないっていうか、まぁそういうフワフワだったとこがちゃんと決められてて、(だから難しいってのもあるんすけど……)
ルルブとしてはだいぶ優秀になったんじゃないかなと個人的には思ってる、問題は認知度なんすよね……
体感CoCやってる人の9割は6版しかやってないんじゃないか、ってぐらい7版やってる人口少ない。最近は7版を盛り上げるための強化週間みたいなのもファンの間で流行ってるみたいで
いや〜〜新ルールむずいよね、だるいよね、急に新しいのに乗り換えんのとか無理だよね、

うんうん、そんな貴方に
「冒涜都市Z 深碧の魔境」
(作:ディズム)(現在無料で配布されている) ですよ

冒涜都市はね、そういう7版からできたルールを存分に使った、言わば7版スターターパックですよ
だからKPはわけわかんなくて死んじゃいました!!!!!あと普通に難易度がCoC!!!!!普通に死ぬ!!!!
それでも自分は冒涜都市が好きだ、回したい
こういうCoCシナリオをやりたかったんだよ自分は…てか冒涜都市って響きがまずもうめちゃくちゃ良い。すげぇワクワクする。しない?します。
あとシステムもめちゃくちゃいいんすよ、この辺は各々配信アーカイブを見たり実際にプレイしたりして見てほしいんですけど
いや〜〜〜〜〜ほんとに好きでこのシナリオ ただ、回す側もやる側もムズい、ほんとにムズい、次やる時はもっと事前学習しよ、とめちゃくちゃ感じた。
そんな感じです。