文字

長文ツイートみたいなもん

海馬とタツノオトシゴの話

読まれてるんなら更新しないといけないよなぁ?!?!

実は以前、特になんの前触れもなく「海馬」について調べたことがありまして
知ってます?海馬 あのーなんか、脳の、記憶の、なんか、つかさどってそうなやつです
すぐものを忘れてしまう人なんかは「海馬がやられてる」ってよくからかわれてますね

で、なんで調べたかっていうと、あのー、タツノオトシゴって知ってます?タツノオトシゴ あのーほら、海にいる、なんか藻みたいな 妙な生き物です。
ポケモンでいうタッツーです。進化するとシードラになります。世代が変わるとキングドラにまで進化します。

まぁ「タッツー」という名前、どう見ても「タツノオトシゴ」から取ってるじゃないですか
タツノオトシゴ」も、要は「龍の赤ちゃん」みたいな感じですよね。
で、「シードラ」なんですけど 「シードラゴン(海の竜)」と考えられますよね。最終的に王にまで成り上がるんですけど。

ところでタツノオトシゴって英語でなんていうか知ってます?
「シーホース」です。馬かい!と。日本では竜とまで言わしめたタツノオトシゴ英語圏では「馬」って言われてるんですよ。

で、あら?と。

「シーホース」、「海馬」じゃね?

と思いまして、これは何らかの関係があるのだろうかと思い立って調べたんですよ。海馬がタツノオトシゴに似てるのか、それともタツノオトシゴが海馬に似てるのかどっちなんだ?!と気になりまして。

結論としては、タツノオトシゴも海馬も、語源が同じだったんですよ。親子かと思いきや兄弟だった
どうやらギリシャ神話には「ヒッポカンポス」という、半馬半魚の想像上の動物さんがいらっしゃるらしいんですけど、「海馬、これのしっぽに似てんなぁ」ということでそういう名前になったらしいです。
タツノオトシゴについては、学名が既に「ヒッポカンポス」らしく、そいつも「シーホース」とされたらしいです。諸説あると思うけど
ヒッポカンポスて意外と有名なんですね。海馬伝いで初めて知ったんですけど
そんな色んな元ネタになってたんだ 良かったね、と。
そんな感じです。